ヒューケラ綺麗です。

0
    ヒューケラの出荷が始まります。

    これから涼しくなってくると、木々の葉も色づいてきて秋を感じる様になりますね。

    ヒューケラも季節によって葉の色が変わってくる植物で、また季節の移ろいを感じさせてくれるカラーリーフ(葉の色や形を楽しむもの)です。

    まだまだ紅葉までは時間がありますが、少し季節を先取りした色合いを楽しんでください^_^

    秋田緑花農園のヒューケラは鉢に単体で植えても勿論綺麗ですが、ギャザリング(他の花と合わせて植える寄せ植え)で使いやすい、コンパクトで葉の色合いが美しい品種を選んで育てています。

    なるべく農薬は使わずに、有機肥料だけで育てているので、根が丈夫なのも特徴です。

    品種ごとの写真をアップしますね。

    鉢のサイズは3、5寸ポットです。


    シトロネル 鮮やかなライムグリーンです。グリーンの品種の中では比較的日焼けしにくい品種




    モカ: 葉の形が面白い。晩秋になるととてもシックな色合いになります。


    ティラミス:葉の形が可愛くグリーンに少し黄色みが入る。寒くなると紅葉するので、変化を楽しめる品種。コンパクトなので使いやすいです。ただ夏の直射日光には葉焼けを起こすので、置き場所は工夫しましょう。



    ブラックベリージャム:メタリックなパープルピンクの葉がとても綺麗。人気品種。



    キャラメル:秋色の葉が特徴でヒューケラの定番。とても渋い色なので暗くなり過ぎない様に合わせる花の色を考えると良いでしょう。


    シュガーフロスティング:シルバーメタリックにピンクが混ざった綺麗な色です。
    この色を使うとギャザリングがカッコ良くなります。オススメです。


    ブラウンシュガー:丸い葉型です。ダークライトグリーンに、上品なピンク色がほのかにプラスされています。とてもシックな演出に役立ちます。


    アンバーウェーブ:葉型に特徴あります。株はとても良く出来ています。葉色は見ての通り、キャラメルより明るくトンがった印象を与えます。


    ピーチパイ:綺麗な色です。オレンジ色も感じます。とても柔らかい感じで風に葉がそよぎます。オススメ。


    ここから少し大き目なグループです。



    ブルカーノ:とても綺麗な品種です。ボリュームはあるのですが、あまり重くならずにギャザリングの面を作ってくれます。間から他の植物を出しやすい感じです。オススメ。


    ボジョレー:今現在の色だと、ちょっと垢抜けない色です。10月下旬になると名前の通りのシックな色合いになるんですが。大きな寄せ植えか、植え込みの下草向き。


    ピノノワール:渋いです。僕はとても好きな色なんですが、同じ趣味の方がどの位いるのでしょう?きっと少ないのでしょうかね(笑)使い方では和風になりますよ。


    アンコール:葉の模様がカッコ良いです!
    葉数は増えない品種ですが存在感はありますよ〜。

    質問有りましたらフォームから、お気軽にどうぞ。




    コメント
    コメントする








       

    profile

    access

    contact

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM