2015はぼたんブーケ

0
    JUGEMテーマ:ガーデニング
    はぼたんブーケの季節がやってきました。
    少しずつ色付き始めて綺麗になってきましたよ。

    思い起こせば、ひと鉢に10本植えて、切花のブーケのように仕立てた形を作り始めて
    3年目になりました。
    そんなこんなを考えていたら、そういえば葉牡丹の魅力ってなんだったんだろうという疑問を感じました。
    そこで出てきた言葉が「留まる美しさ」・・・

    葉牡丹は葉っぱですが、人を惹きつける輝きは、花に似たものを持っています。
    花は散るが、葉牡丹は日向においてあげれば冬の寒さにも良く耐え、春まで美しさを演出してくれます。

    さて今年の出来栄えですが、去年同様バラつきが目立ちますが、一つ一つの魅力はアップしているはず!!
    バラに近づく日も近い!!

    写真は11月2日現在です。
    まだ色が出揃ってないので色づいたころにもう一度アップしようと思います。

    秋田しげよし。


     

    ムーンライト



    エアリー


    晴姿



    スノーブライト



    小雪



    雪神楽



    ブライトローズ



    ハーモニー



    楊貴妃


    祭り太鼓



    祝い太鼓



    紅傘


    雪華美


    バイカラートーチ


    雪傘


    駿河の初日


    初夢


    ウィンターチェリー



     

    はぼたんブーケ

    0
      今年も葉牡丹の季節になってまいりました。
      葉牡丹を10本ひとつの鉢に植えて育てた「葉ぼたんブーケ」です。

      去年に続き2年目の挑戦でした。

      去年は・・・
      「葉の枚数を増やして欲しい、そうすればもっとバラみたいになるのに」
      というご意見がありました。

      僕としても、もっと喜んで欲しい、もっと癒されて欲しいという思いで、
      今年は土に入れる肥料の量を増やして挑んだ年でした。

      その結果・・・
      感想としては、「難しい!」の一言。

      肥料を増やした分、株の成長の差が大きくなってしまいました。

      ん〜〜。

      なかなか植物は思い通りには育ってくれませんね。当たり前ですが(笑)

      とは言え、とても綺麗な葉牡丹ブーケです。
      写真でご覧下さい。



      ムーンライト
      ピンクよりも、白に近いです。




      雪傘
      とても綺麗いなピンクです。


      バイカラートーチ
      雪傘よりも、少しピンクが薄いので、可愛らしさがアップ。
      少々色づきが遅いような気がします。



      初夢
      純白な色が清々しい。
      でも、背を伸ばしてしまいました。
      上から見ると分からないのですが・・・



      雪神楽
      今年の新色です。
      綺麗です。
      今年は試作で数少なし。



      桜神楽
      なんというか、ピンクに透明感のある色です。



      ピンクパラソル
      横に広がりのある葉型です。
      もう少し色が出てくると良い感じになりそうです。


      紅傘
      これは、濃いめの色の定番になりました。
      とてもコンパクトでバランスとれています。


      雪華美
      これも定番。間違いありません。


      祝い太鼓
      ギザギザが入った葉型です。
      薄いピンク色。


      祭り太鼓
      同じく太鼓シリーズです。
      ギザギザが入っています。


      まだ、数品種種を蒔いたのですが、結構背が伸びてしまったものもあり
      画像の紹介は控えておきます。

      来年は、徒長させないように、水やりをもう少し控えていこうと思っています。

      はぼたんブーケ

      0
        急に寒くなりましたね。
        あまり秋を堪能できずに冬になってしまった感がありますが、寒くなったお陰で葉牡丹ブーケも色づき始めました。

        これから花屋さんになどに並んでいく葉牡丹ブーケをお買い求め頂いた皆様のために「葉牡丹ブーケの楽しむために」という動画を作りました。
        葉牡丹ブーケで心安らかなひと時をお楽しみください。
         

        長い!分かりにくい!などのご意見もお待ちしております。


         

        葉牡丹品種リスト

        0
          最近綺麗な葉牡丹をたくさん見かけますね。
          葉っぱなのに、まるでバラの花ように見えたりもします。
          そんな葉牡丹ですが、元はキャベツの仲間のケール。
          日本人独自の感性で昔から綺麗な葉っぱを作るために品種改良されてきました。

          日本にしかない綺麗な葉牡丹。
          真冬の寒さにも寒さにもへっちゃらです。
          丈夫なので、色々な方法で寄せ植えにも使えます。

          秋田緑花農園ではそんな葉牡丹をもっと綺麗に、もっと可愛くするために10本植えの葉牡丹を
          作っちゃいました。
          その名も「葉ぼたんブーケ」

          まるでバラの花束のような葉牡丹です。
          寒さにあたると綺麗に色づくので、家の外の日の当たるところに置いて
          可愛がってあげてください。
          一回り大きな鉢に植え替えると下葉が枯れ上がらなくなりますよ。

          写真は品種リストです。まだまだ色づいてませんが参考までに。
          2013.10.14撮影

          「白ツグミ」とてもキュキュッと仕上がりそう。

          「桃ツグミ」



          「紅ツグミ」他のツグミより葉っぱが大きめ。

          「雪華美」丸い葉が可愛い。

          「ウィンターチェリー」
          切り花品種の中でも伸びる品種のようです。

          ウィンターチェリーを横から見た写真。

          ちょっと伸び上ってますね。

          使い道によっては、これも良いかも。

          「バイカラートーチ」
          色が出てくるともっと個性豊かになるんですが。

          「冬紅」

           「晴姿」
          上から見ると綺麗な葉の展開をしているのですが横から見ると
          葉の重なりが広いというか、要するに間延びしています。


          「晴れ姿」
          横から見た写真。


          「紅傘」
          とてもバランス良く育っています。
          このまま、あまり大きくしないように育てたいと思います。



























          「初夢」
          とても良い感じです。





























          「初夢」
          いっぱい並んでいるととてもいい感じ。
          多少生育にバラつきがありますが、それも良い感じだと思いませんか。

                                                                                                


          今回掲載した写真は色づく前の写真です。
          秋田緑花農園の栽培管理の話になりますが、写真の状態から葉牡丹の綺麗な色を出すために、寒さに当てることはもちろん
          肥料の窒素レベルを下げていきます。それは、肥料が効きすぎていると緑が残って綺麗に色があがらないのです。
          でもこの難しいところが、あまり窒素レベルを下げすぎると下葉が枯れてきてしまうところ・・・

          もちろん、お客様のところに届いてからはそんなに気を使う必要はないのですが、みなさんの手にとって頂くまでは
          最新の注意を払います。
          勿論、花で人の心を癒すためにね!

          また色づいて来たら写真をアップしたいと思います。
           

          1

          profile

          access

          contact

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          みんなのブログポータル JUGEM