秋の先どりギャザリング

0
    ギャザリングは綺麗な花をもっと綺麗に飾る寄せ植えです。



    違う色、似た色、違う形、似た形。

    色々組み合わせ方があるけど、なんか心地よい組み合わせって必ずあるのね。

    それを探すのが楽しいのです。







    ただ今修行中!

    0
       なんだか、秋が突然きてしまいました。
      昨晩も窓を開けていると寒い位でした。
      暑い暑いとぐったりしていましたが、夏の終わりの気配がしてくると寂しいもんです。



      写真は、私が作ったギャザリングです。
      山アジサイを中心に可愛いニチニチソウと八重のペチュニアを寄せました。

      ピンクに黒竜の黒が合わさって、ちょっと大人の雰囲気になっています・・・・・・・

      なーんて格好つけてコメントしてしまいましたが、まだまだ修行の身で、今も愛知の青木英朗先生に教わっています。

      「綺麗なお花を、もっと綺麗に魅せる」
      この考え方は、昨年の8月初めてレッスンに出た時に青木先生から教わりました。

      それだけでも綺麗なお花・・・

      そこに人の手と感性を注ぐ・・・

      花と花を合わせることで色が混ざり合います。
      そうすると、また違った美しさがそこに生まれるんですね。




      混ざり合う(ギャザリング)

      この技法は本当にすごいです。
      たくさんの花を育ててきた私も植物の可能性に気づかされました。

      ギャザリングに使えるもっと綺麗で、もっと丈夫な花を作る。
      それが新しいひとつの目標となりました。



      写真に写っている花苗はほとんどが市場で仕入れてきたものです。

      これを少しでも多く、秋田緑花農園で作られた苗にしていきたいもんです。



      ギャザリング

      将来の夢としては、ギャザリングの教室を開いて、花の美しさや、素晴らしさを伝えていきたいと思ってるんです。

      土をいじり、花を植えることで、触って、見て、香ってみることができます。
      そうすることで植物の、そして自然の癒しをもっと感じることが出来るはずです。

      花で人を癒し、心豊かな社会にしたいな〜。






      1

      profile

      access

      contact

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM