ほうきぐさ(コキア)ポサリン販売開始

0


    今年も「ほうきぐさポサリン」の販売開始です。

    何処かで見かけたら撫でてあげて下さい。

    今は東京の大田市場経由でホームセンターで売られています。

    どこにも売って無いよ〜、でもポサリンに会いたいという方いらっしゃったら、お近くの花屋さんから市場に問い合わせてもらって下さい。

    撫でて、育てて、緑を眺めて、ぽさ〜っと癒されてみませんか( ̄▽ ̄)

    東京ビックサイトのビジネスマンをポサリンで癒して来ました!

    0
       東京ビックサイトで、「ほうき草ポサリン」を販売してきました。

      「下水道展’13東京」(7月30日〜8月2日開催)という、下水に関わるそうそうたる企業が400社近く出店されている展示会です。

      あるお方の計らいで、「水の綺麗な東久留米」という事で、東久留米の野菜、うどん、お酒、
      工芸品と一緒に出店出来ることになったのです。

      お、するどい!分かりました?
      そうなんです。

      下水道は水を綺麗にして水を循環させています。
      秋田緑花農園の花と緑も水が無ければ育てることが出来ません。
      今回は水繋がり、ということで
      「我が農園も地下14メートルから汲み上げた井戸水を使って育てています」と
      アピールしてきました。

      余談ですが、ウチの井戸水は本当に美味しいんです。年間を通して大体17度くらいで、暑い日なんかに飲むと、大地の力をがぶ飲みしてるみたいで本当に最高です。
      今度飲みに来てくださいね。

      さて、話を本題に戻すと、下水道展の中で物産販売をやっているのは私たちだけ。

      通る人、通る人

      は?なんで?野菜売ってるの?

      ポサリン?

      なにそれ?と困惑顔・・・

      そんなビジネスマンの方々にポサリンを差し出して
      「やさしく撫でてみて〜、触ると癒されますよ〜」

      いや、本当に、実際触ってもらった反応は上々でした。

      「結構疲れてるんだよね〜」というお兄さんは、触った瞬間、あまりの気持ちよさに
      絶叫してました(笑)

      たぶん、今回お話しさせてもらった方たちは、普段あまり花や緑に触れる機会は無いようでした。そういう方たちにも花と緑で癒しを提供できる!

      そんなことを教えてもらった良い機会になりました。

      4日間を通じて100個を販売させていただきました。
      お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
      なにかご意見ありましたらコメントいただけると幸いです。


      手伝ってくれた山口君、神谷君お疲れ様でした。
      また、プロデュースしてくださった渡邊恭子さん、ありがとうございました。

      秋田茂良


      下水道展’13

      恥ずかしながらブログ初登場の秋田です。

      あなたと一緒

      0
         え〜と・・・
        何書こ・・・

        あ〜ポサリンの育て方をいきましょう

        基本は太陽大好き、熱いの大好き。

        でも室内に置いて葉っぱをナデナデするのがお勧めです。
        緑は淡く、さわり心地は柔らかくなってきます。

        その時に気をつけることは光の確保と水やり

        植物というもの、光合成をしないと生きてられません。

        光の当たる窓辺に置くか、パソコンの脇などに置く場合は1日に2〜3時間
        お日様に当てる。
        そして水やりは、室内だとあまり蒸散しないので少な目になります。

        土が少し乾いたらあげてください。

        写真は大きい鉢に植え替えた様子。
        ちょっと大きくなってます。

        ポサリン並ぶ

        0
          さて、今日はポサリンの作られる場所の紹介です。

          写真は秋田緑花農園のパイプハウスに、ずらーっと並ぶポサリン・・・

          みんなかわいい我が子。

          ひと鉢ひと鉢、水やりをして

          太陽にいっぱいあてて育てています。

          たまに自動灌水なんかも使いますが

          けっこう愛情かけて育ててます。

          そうそう、なぜかポサリンが並ぶハウスだけ空気が違うんです。

          それがマイナスイオンなのか、温度が低いのかはわかりませんが

          癒されるっていうことだけは間違いありません。

          いや〜植物ってほんといいもんですね!



           

          ほうき草ポサリン

          0
            ほうき草ポサリン
            ボクは水と緑のまち東京都東久留米市の秋田さんちで生まれた「ほうき草」だリン。
            おひさまとお水が大好きなんだ。
            とくぎは人を癒すことなんだリン。
            おっきい鉢かお庭に植えてくれたらボクおっきくなっちゃうかもよ。
            みんな「ポサリン」って呼んでね。

            1

            profile

            access

            contact

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM